Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アトピー・・・喘息・・・  

とても久々の三女アトピーのお話。

ここ数年で、だいぶ落ち着きを見せていた三女ノアトピー。
大きなかゆみを伴う湿疹様がそれほど多くでなくなったので、
これからは肌をキレイにしていくことを目標にさせたいなーと思っていました。

以前も書いたと思いますが、幸顔には症状が割と出にくく、
お年頃になってお化粧には差し支えなく過ごせてきたのは本当によかったと思っています。
時々乾燥が強く目の上がカサカサしてくることもあるのですが長期にわたってその状態、というほどでもないので
フェイスクリームなどの使用で整えることで十分なケア。
体の方も以前のようにしつこく、うるさく、不快なベトベトを味わうことなく、
いわゆる今時の女子がみんな使ってるボディクリームなどで対応できてるという・・・。

こう書いてるとほんとに安定期がずっとこのまま先まで続けばいいなぁ・・・。

・・・・・・って思っていました。


アトピーが再燃焼したわけじゃないのですが、
驚いたことになんと17年ぶりに喘息発作が出ました・・・。(* ̄□ ̄*;

3歳で入院、1週間を病院で過ごし、
その後は恐る恐る過ごしてきたわけですが、
これも5歳を過ぎた頃から全くその様子が見られることなく、
アトピーのカユカユは年中でしたが、風邪ひいても全力で走っても、喘息が出てくることがありませんでした。

と・こ・ろ・が・・・・・。

ここのところの朝夕の寒さ、日中の暑さがダメージを与えたか、
もともと家族の中でも風邪引きやすい子なんですが・・・。
見事発熱、嘔吐、咳、にて『気管支喘息』と言われてしまいました~(ーー;)

ショックーーーー!


入院していたあのころが鮮明に思い出され、
もっと丁寧に治療させれば良かったのになぁ・・・

今更なんですけどね

本人がしつこく思わない程度に、
観察していこうと思います。


category: アトピー娘

tb: --   cm: 0

噴火  

三女のアトピーが
現在大噴火中。

例年よりは少し遅めの様ですが
やはりかなりの重症に思えます…

保湿が大事ですが
何せニキビの出やすいお年頃なので
アトピーの荒れプラスニキビの赤みが顔に広がると
本当に気の毒な感じです。

夏前辺りにはまた幾分引くのですが
襟元に血がついたシャツや寝るときはめてる面素材の薄手の手袋が洗濯物に出ているのをみると
本当に切ない気持ちになります。

いいか悪いか 案外本人は顔の荒れ状態を恥じる気持ちが薄く 明るく過ごしているのですが 学校で
周りからどう言われてるか不安になってしまう母です。
あまり私がやっきになってはかえってよくないだろうとそってしていますが
一昨日の夜

明日、病院いってくるわ…と

呟いた彼女。かゆみが強いのか突っ張りが激しいのか もしくは学校で何かあったかそのあたりはわからないけど
昨日帰宅後行かせました。

案の定すぐにロコイド(ステロイド
が処方されましたが、一気に腫れや赤み、痒みを止めるには致し方ないのかもしれませんね。
長期に渡る使用にはならないと思うので様子をみます。

いま保湿として本人が気に入っているというか、楽に使えるというのはオロナインみたい。
確かに菌の繁殖も防げる部分もあるからでしょうか?

飲み薬はロラタジン。抗ヒスタミンですね。アレルギー鼻炎などでも処方されるもの。痒みを抑える意味で貰ったのでしょう…

二ヶ月くらいはこんな状態が続くけなぁと、可哀想ですが
私が出来るのはあとは食事のことだけですから何気ない管理をしていきながら見守りす。

お菓子はほとんど与えてません。
私もタプも、減量中ですしね(*^^*)

category: アトピー娘

tb: --   cm: 0

おそろい!!!  

三女のアトピー
波のようにゆらゆらと
状態はいいような悪いような・・・。

ロコイド処方が続いています。


3月終わりあたりからでしょうか、、、

私の瞼がおかしなことになってきました。

妙にかゆくて
皮がむけて。

そうしているうちに
最近、口の周り、と唇自体が
ピリピリとしてつっぱり
皮もむけて・・・。
そしてそして
左のほほから顎にかけて
これがまたうろこのように皮膚が剥けてかゆいのです。

近頃は頭皮の一部にもこれがあります。

さすがに辛くなり仕事も不便で
病院へ相談に。



まるっきり三女と同じ薬をもらい。
『接触性アレルギ-』です・・・と。


かゆみが辛いと
三女の16年間中13年間くらい
毎日こんなのを味わっていたのだろうというのを体感。
自分がかゆいより
娘の辛さを知って悲しくなり涙。

いつか治るのかな、
私じゃなくて、三女ね。

このまま
私が全部引き受けて
三女完治しちゃった!
なぁんて奇跡が
起きたらいいな~なんて思う・・・。

ん~今日もかゆいです(笑

category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tag: アトピー  かゆみ 
tb: --   cm: 0

保湿力  

ピーリングの効果は、
悪くはなかったようです。

とりあえず、古い皮膚の除去が行われたので
少し柔らかい肌質です。

とにかく保湿力がほとんどないドライスキンなため、
本当は自己の保湿力を高めたいので
保湿しすぎない方向でいますが
ピーリングしたばかりで余計に弱い肌が出ているため
色々考えました。



アベンヌウォーター




フランス製の温泉水のスプレーですが
脂質の強い肌も、ドライな肌も正常に整えると聞いたので
近所のドラッグストアーで購入。

2400円にはびっくりしましたが定価は3150円だとのこと。。。
(…次回からはネット購入します。(笑  3分の1のお値段で買えますもん。。。)

お風呂上りにすぐこれをスプレーし、
乾かないうちに上からスクアランで保湿します。

日中は時折スプレーを顔に当て、極力ドライな状態をさけるようにしました。

ほっぺの赤みが消えないのですが
熱を帯びた状態でもなく、落ち着いているので
炎症ともなんとも

ちょっと判断はつきにくい・・・
とはいえ痛みも全くなく、不思議な感じです。

首周りのかゆみが強いときは
これもまたアベンヌウォーターを噴射して
軽く冷やす感じにしています。

まだ数日ですので大きな変化はないものの、
顔のごわごわは今のところ落ち着いて
粉吹き状態ではなくなったことで
表情は数週間前よりもぐんとよく見えます。

しかし本当に渇きの早い肌だこと・・・
スクアランでマッサージしてあげるんですが
私の手のひらにつけたそれが
あっという間に彼女の顔面に吸い込まれていき、
私の手のほうがカサカサになるくらい。

この時期だけでも
もう少し保湿力の強いクリームを
必要としているのではないかと考えてます。
ただ、
今までも色々試していますが
ベタベタしたり逆にほてってしまったり
合うもの合わないものがあるので
難しいですね。

・・・簡単なことなんです。
ステロイドをつければ、
2日もしないで綺麗になるんです。

でも効かなくなり、またどんどん強力なステロイドを
肌が求め、それも効かないばかりか
どす黒いケロイド状の象さん肌になり、
その醜さに苦しむ日々がきてしまうのです。
(あくまでも彼女の症状です)

もう絶対使いたくなという
本人、そして母である私の強い意志は、曲げたくありません。

使い方さえよくすれば、とも
何度もお医者さんから言われましたが
結局は駄目だったのですから…。

時々今のような辛さが生じるとはいえ
柔らか味のある今の肌のほうがいいと思うのは
ほかならぬ彼女本人なのですから・・・。

入学式までに
少しでも可愛い女子高生の明るい笑顔を取り戻せるよう
私も必死に模索します。







category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tb: --   cm: 2

賭け。  

数日振りに晴れ!

静かな土曜日。

塾も他の予定も無かったので
今日も娘たちと電車でランチに出掛けました。

先日『ダテメガネ』買って
使ってみたかったのでしょうね。

アトピっこ三女は
お気に入りの服に、今日も首にはバンダナ
そしてちょこん、、、っとメガネかけて
嬉しそうに着いてきましたよ。

顔のザラザラが乾燥した空気で細かく粉をふいたようにむけていて
15歳のプリプリなお肌には程遠く、
保湿していてもこれはどうしたものかと

帰宅してからちょっと考えました・・・。


どんな洗顔料も、彼女の肌のざらざらを癒してくれるものがない、、
ならいっそのこと、
一回このざらざらな皮膚を
リセットしてみたら・・・・。

正直、いいのかどうかはわかりません。

専門家に言わせたらとんでもない!
ことかも。

ビーリングです。

無添加・低刺激のピーリングジェル
これは実は私が使ってるものなのですが

彼女の入浴直後
水分をふき取ってまずはあごの部分
(彼女の顔面で一番正常な部分)
そして耳の手前あたり、
おでこ、

まぶたギリギリ

と、少しずつピーリングしてみました。

最中、特に刺激を感じたりもなかったので
かなり弱めですがマッサージしたあと
すぐに洗顔、保湿させました。

1時間経って見て見たら、
がさがさ状態はつるつるとまでは言いませんが
相当滑らかに。

赤みも出ず、落ち着いています。
ただ、明日の朝の乾燥状態はどうでしょうね・・・。
また同じようながさがさ、もしくは却って酷くなってたら
失敗です。

まだ入学式まで日があるのでやってみましたが
効果がなく状態悪くなったら即やめ、、、です。

明日の朝もこのままであることを祈ります。。。。。。

category: アトピー娘

thread: アトピー - janre: 心と身体

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


