Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お月見  

信州に住む伯母から、
最近使えるようになってきたというLINEでメッセージがありました。



今夜満月澄んだ夜空にロマンがひろがります また会う日まで!


離れていても綺麗な仲秋の名月を眺めて、
それぞれに様々な想いを馳せる夜。





明日の仕事の段取りと、責任の重さに苛まれながら、
それでも見上げた夜空には
心も照らす月の光に励まされて、


まだまだ歩いていける自分の強さを信じようと思えてきました✨



だけど…来週は病院行ってこよう😅






category: 独り言

tb: --   cm: 0

澄んだ青空に涙  

信州の伯父が亡くなり、今日と明日がお通夜と葬儀です。
今年になって病み、それでも元気になったりして、
高齢だけど心がとても強い強い人で、
いつも明るく優しくひょうきんでした。

家族葬ということで、
赴くことは遠慮させてもらうことにしたけど、
昨夜弔電を打ちながらたくさんのことを思い出して、涙が止まりませんでした。

この世を去るときに、
周りに優しい気持ちたくさんの思い出を残し、心から惜しまれる命として思われる人。。

八方美人じゃなくて、
真の誠実さと思いやりで周りと接して生きてきた人。。

私はそんな風になれないなぁ、と
つくづく思うけれど、

誰かひとりでも惜しんでくれる人がいたら、
生きてきてよかったなって思えそうな気もする。


開花時期に自己交配させてクリスマスローズの2種。

結実成功。


バイカラーシングルとダブルのホワイト。






糸ピコダブルとダークレッドシングル


時期がきたら種まきしよう。
新しい命が、芽吹くことを楽しみに。



category: 独り言

tb: --   cm: 2

新年  

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
リンクしてる方々のところにもお邪魔しに行きますね。



近くの神社に初詣に行きました。
おみくじは『末吉』😅

世のため人のために尽くしなさいとある。。

年末の献血、出来なかった事悔やむ…。💦


ところで、

昨夜バラエティ番組なんですが、
苦手なものを避けるか否かという話が出ていて、
誰だかが、
「ちょっと苦しいと感じるものを自ら受け入れていると、普通のことが幸せに感じる」といった内容のことを言っていました。

例として小さなことだけど横断歩道で重い荷物持ったまま待つ時、地面に荷物置かないで持ったままでいるんだ(笑)とか。

笑いを呼んだ話でしたが、
日常生活においてそういった気持ちを持つことは良いかもしれませんね。


日々色んなことがあるけれど、
愚痴るより、嘆くより、苦しむより、
ちょっと踏ん張れば明日は楽かもしれない。


末吉の小さな幸せが、大きな喜びに感じられれば儲けもんですね。

未熟な精神、性格だけど、逃げずに強くなろうと思います。

category: 独り言

tb: --   cm: 0

イグノーベル賞  

そのようなものがあるとは知らなかったなぁ💧


イグ・ノーベル賞 日本人医師が「キスの効用」で医学賞 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150919-00000476-fnn-int #Yahooニュース

『人々を笑わせ、考えさせるための研究』
を、おこなった人に与えられる賞。。。

1991年から、ということだから、
歴史はそんなに古くない…

(10年20年が過去としてまだまだ新しい記憶にあるせい?)


ところで今年のその賞だけど、
『ちゅー』でアレルギー症状が軽くなるんだったら…

ラテックスアレルギーも良くなるんだろうか。。。
これ良くなったらありがたいもんなぁ。

でもなー。
家でちゅーなんて
絶対したくなーーーい(~_~;)(笑)


category: 独り言

tb: --   cm: 0

国勢調査  

手渡しでの配布で、
回答したら言われた日に取りに来る係の人に渡す…
留守がちな家庭には、結構面倒だったりするもの。。。



今回からネット回答できるのね!!

回答するページは
http://www.stat.go.jp/index.htm
ホームページから行ける。
回答ページに直接検索では出てこないのだとか。

配布されたガイドに沿ってやれば簡単。
スマホでもオッケーって✌️

20日までらしい。
便利になったわね☺️

忘れないうちにやってしまおう~っと。

category: 独り言

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請


