FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

ふり返り  

開業1年経過。
それをふりかえってみての事を書いて、今後につなげようと思います。来年また読み返すためにも。

一言で言うと『てんやわんや』

参った、困った、どうしよう、、

そんな繰り返しで来たように思います。

○財務
クラウド式会計ソフト利用。
数社のものを比較して決定。
携帯で領収書の画像を取り込むだけで仕訳してくれる(場合によっては手動で行う事もある)し、
素人でも確定申告出来るようにとても易しい手順を踏ませてくれます。そして、何よりありがたかった事が最近ありました。

当初このソフト使い始めに、登録の段階で『法人』プランにしてしまい、使って数ヶ月、なんか勘定科目が法人っぽいって気づいて。
ソフトが違うわけだから仕訳の移行は(面倒でした)出来るけど契約し直し。倍の料金を払う事に。それは仕方ないにせよ、4月末日、いきなり口座から引き落とされたのは法人登録したソフトのお金( ̄◇ ̄;)
しまった、使用の打止め依頼をしてなかった(>_<)
急いでメールでもう使ってないアカウントである事、打止め手続を今した事、個人事業主ソフトに代金わ振り替えて貰えないか、、などを問い合わせたところ。。
考査した上で連絡する旨の返事が来て、10日過ぎて『返金します』と!!
状況を踏まえての特別手段の様だけど、誠意というか、売りっぱなしの業者ではなくて、本当に一つ一つのアカウントにきちんと向き合ってくれてるのだなぁと嬉しくて。

25000円捨てずに済みました。。。

使いづらいと思った事など、思ったことなどをメールするとフィードバックしてくれるし、質問にも即座に答えてくれる。

この先もココを使っていきたいと更に強く思います。

○経営状態
1年間の目標売上にはまだまだ遠く、正直大口1件の売上が全体の半分を占めてるという危ない状況。集客は大変だとは周知の上ですが、あと何でこれを行なっていこうか思案中です。
チラシ撒きは、上から言われるとおりに最初はやっていたけれど、破産しそうなので(笑)暫く様子見。広告宣伝費にかかる費用が人件費や消耗品の数十倍という恐ろしい状態に泣き。。
以前書いたネットのサイト集客の方がよほど反響があるので、それらを広げていこうと考えています。
しかし、ネットとはいえほぼ強制のHP(40万)の効果は未だ感じない…(T_T)まだこれから?
フリーペーパーへの掲載も考えようと思います。

そして開業費借入返済が始まる。大丈夫なのか??(笑)



○仕事内容
思った以上に過酷な事が多い(笑)
前職で味わってはいたから大凡理解しているものの、地域的なものや、やはり個人相手の仕事なので、顧客の生活環境ってものがほんと千差万別なので、似たような案件でも入ると全然違う。
そして、少しでも多くのサービスをと考えるうちに自分の首を絞めるハードワークになる事もしばしば。
この先スタッフの雇用も考えていくにあたり、チカラ8割で行かないといけないとつくづく思う。


○全体
まだ考えないといけない事、進めていく事、取りやめていく事、様々を整理して何より軌道に乗せていかなければと思います。

そして~~~

私は私だけじゃなくて、家族があるので、その一人一人の人生も見守る義務が。
全てをやりこなしていく力は、私にあるのでしょうかね。
ていうか、やんなきゃいけないんですけどね。

タネの交配~(´∀`=)楽しいな♫

なぁんて呑気なことは言ってられないのかもしれません(笑)
スポンサーサイト



category: 仕事です

tb: --   cm: 0

じゎじゎ  

完璧に手首から指先にかけて全面かぶれ。
何が起きたのか…特に左。

痛いし痒いし困惑の極み…。



この連休中…
「連休」と呼ばれても実際10日間全て休みで、
その休みを謳歌してる人は全体の半分ほどだと言う。

私もほぼ仕事。
取り立てて忙しくてたまらないというほどでは無いのだけど、
毎日何か1件だけとかの仕事が入り往復時間などを含めると行楽に費やすような時間は持てないで終わる。

何か楽しいことでもあれば良いけどこのザマ。

まぁ、熱を出すとか起き上がれないような具合の悪さとかが襲ってきたわけではないことをよしとするべきか。


何をしててもじゎじゎした痛みと痒みがずっとあって不快。
気になり触るといけないから指だけ出るパイルの手袋をしてるけどとにかく痺れを伴うくらい嫌な感触でたまらない。

明日は幸い薬品を使うような作業はないのでグローブをする必要もないから少しは良くなると良いな。

今月の終わりくらいには薔薇を見に行きたいと思っています。
鎌倉の文学館にするか、横浜のローズガーデンにするかはまだ考え中。
どちらも綺麗だろうな。


先の楽しみを考えて、なんとか乗り切ろうと思います。



category: 仕事です

tb: --   cm: 0

満足を提供  

今日、昨日作業させてもらったお客さんからLINEがきて、『確認させてもらったよ、すごく良かった!また宜しくね』って言ってもらえました。

ホッとした…。

今回見積った金額は、うちからすれば割引価格なんだけど、お客さんが今まで使ってた業者さんよりは16パーセントほど高い。

それでも『femiちゃんだからきっと良い仕事してくれるだろうと思うし』って納得してくれて使ってもらいました。

結果本当に良かった!って感想もらって大満足だと思ってもらえるとメッチャ安心できました。

スタッフも良く動いてくれて、不満と不安と落胆から辞めたばかりの前職からの解放もあって、私の所でバイトできて嬉しい、と。またいつでも声かけてくださいとも。

そもそも私が社員として働いていた所にパートで来始めたスタッフなのだけど、私が退職した後様々なことがあり、絶望してしまったとか。

書けばキリがないほど色んなことを考えて正社員の私が抜けを決めて出てきたわけだけど、、

正直に言うと、自分的には「辞めといて良かったー」

話がすっかり逸れましたが、
サービス業っていうのは、何回も言ってるかもですが無形な商品なので、お客さんの満足度、感覚が価格に結びつかなきゃいけない。

なので、こうしてほしい、をクリアした上で更にそのもうひとつ だけオマケがつくようなおトク感を生み出すことが必要だって思っています。

やりすぎもいけない、、、それが当たり前になってしまうとハードルが上がるばかりになるしね。

そして思うこと、もう一つは、スタッフさんは私ではないから私に出来でも彼女らには難しいこと、わからないこと、知らないことってたくさんある。私にできるんだからあなたもやりなさい、は絶対に通用しないってこと。

そんな無理なことやらなきゃいけないなんて!と悲観されたら彼女らは続きません。
簡単なら教えてあげる、無理ならやらせない。回数重ねればみんないつか出来る時も来るはずなんだから。
スタッフの満足も考えながら共に成長していく、、
そんな事業として頑張れたら良いなと思います。



いや、、私自身のスキルだってまだまだな訳だからそれも努力していかなくてはいけないのだけれどね。



category: 仕事です

tb: --   cm: 0

少し背伸びして  

現調行ってきました。
で、、、
明日の仕事は

ほんとのことを言うと
1人で十分できる事なんだけど、
スタッフを使うことにしました。

人件費を捻出するには
まだかなり苦しいところなのだけれど、

人の繋がりを大事にして、何かの時に力になってもらえるように…

なんとか工面して作業することにします。

向こうからすれば
お小遣い稼ぎに過ぎず、
ラッキー、、てな感じではあるでしょうが、
厳しくするところは厳しく、
でも理不尽に感じることは無いように…。

人を使う難しさを学んでいく第一歩であることをよく身に念じて、頑張ってみようと思います。


しかし眠い…(^^;;
夜間を続けると日中作業の体に戻すのに時間がかかる~
歳なのねぇ、、、。

category: 仕事です

tb: --   cm: 0

ゴージャス、、の 裏側  

横浜の、某プレミアムなホテルの中。
表から入って、ここのビュッフェを利用したことがあります。

綺麗で素敵なところだけど、
ここのバックヤードを見る機会が出来るとは
思いもしませんでした。

お客様を迎えるために、
本当にたくさんの人がここで仕事をしてるんですね。
ちょっと面白かった…。

そう言えば、こないだ観に行った『マスカレードホテル』を
ちょっと思い出しました。

なかなか出来ない経験です。


だけど、やっぱり
お客さんとして、ここには来たいなー。(笑)

category: 仕事です

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請