FC2ブログ

Tsunmi日和

ひっそり更新中☆HPはずっとお休み中(笑)

ついに来る旅立ちに。  

長女が独り住まいを始めます。
来週は転居で一気に寂しくなる。

ちっとも荷造りが進んでないようだけど大丈夫なのか😅

なんて、私がやきもきしても仕方ないのだけど。

この3年、ほぼ長女と2人で過ごし、既にそれぞれ一人暮らしをしてるツインズは時々遊びに来てたけど、いつでもそばにいたのは長女で。

仕事が忙しく生活時間帯が私とはまるで違っていたから会話自体はそれほど多くなく数日ぶりに喋ったね、なんて事も多々ありました。

とはいえ、寝てるだけでも姿があるとないとでは全然違う。
本当はもっと一緒に出かけたりもしたかったけど、なかなかそんな時間も作れずに過ぎてきてしまいました。

長女が大切にしてる猫2匹は、マンションで飼えないそうなので(飼えるところを見つける事自体がとても難しかった)
私が預かる事に。
この2匹がいれば私もなんとか寂しさは紛れるとは思うけど、
やっぱり、、ねぇ。(笑)

夜中に帰宅する娘を待って、ほんの少しだけでもその日のアレコレを話したりする時間はとても有意義でした。

寂しい~~~~。

そればっかり。(笑)

職場から近くなる事と、親への甘えから身の回りのことが自分でやれなくなるのでは、という彼女自身の独立心?からの転居な訳だから、頑張れって言ってあげることしかできません。

考えれば、娘たちには私は何にもしてあげられてないです。…親にも、だけど。

究極のワガママ人生を歩んできてしまった自分へ叱責の念に駆られますが今更どうしようもなく。

只々今は、自分が人生を終える時、娘たちに迷惑…かけるのは当たり前だけど少しでも減らせるようにと様々手を打っておくべきだなと考えます。

冗談でもそんな話はしないで!と二女なんかはとってもイヤがる話だけど、本当にそう。 息が止まったら全てが人任せ。
指示も願いも発せられない。

明後日の日曜は、娘3人とランチ予定です。
もう4人オンナ集会(笑)はそうそう開催できないからね。
たくさん笑って楽しい時間にしたいです。
スポンサーサイト



category: 家庭

tb: --   cm: 0

27  

この歳にはもうお母さんだった(笑)
でも彼女はまだまだ働いて家庭には入らないつもりらしい。



珍しく全員が休みらしいので長女の誕生会。
『もう、おばさんの域なんですけど~~』と笑う娘だけど、まぁ、いいじゃない。

5号で作ったらイチゴがやたら大きく感じます(笑)


昨日友達がお庭にあるレモンの木から生ってる実を分けてくれました。



黄色があまりにも美しい…!
真ん中に添えました。

…実際のところ明後日が本当の誕生日。

長女は助産婦さんと2人だけで出産しました(笑)

最初に来てくれたのは母でした。

すごく長いお産だったので母に物凄く感謝した記憶。こんな苦しい後に私も産んでくれたのだと。

娘には幸せな人生を送ってほしいと思います。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

24th  

ブログってものを書き始めてから、もう何年になるのかもわからないくらいだけど、
小学生の娘のアトピーが心配だったり、
認知症の義母との関わりに悩んだり、
そんなこんなの歴史が私にもあるのだなと改めて思います。

昨日はツインズの誕生日⭐️
彼女達のスケジュールに合わせて、今日、お祝いをしたのだけど、
考えてみるともう彼女達、オトナなんですよね。
それでもお祝いしましょって言うと喜んで揃って顔だして、ケーキ頬張って心ばかりのプレゼント渡すとキャーキャー言ってはしゃぐ姿に、
私にとっては可愛いただの子供たちにしか思えなくて(笑)

明日からまた仕事だわーっと
がっかりしながら部屋に戻る姿を見送り
その後お弁当作りに励む三女から今日も「作ったよ!」と私が買ったスヌーピー のお弁当箱に詰めたおかずやご飯の画像を送ってくるなんて、
愛おしいばかりです。
厳しく育てて、なんでも自力でこなそうと頑張る子たちですが、社会人としてはまだまだ経験も薄く、色んなことに『ツメが甘い』ところも見受けられ、手を貸す事もありますが、その都度学び、覚え、次は自分で、との意識を持ってくれる所など、頼もしさを感じます。

でももう少しだけ、お母さんのウザい(笑)手助けに乗っかって下さいね。いつかはそれをしてやれなくなる時が来るのだから。
そして時に弱点に泣く母さんに、バカだねー、大丈夫だよって、笑い飛ばして下さいね。

おめでとう。ずっと幸せに。健康であって下さい。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

充電  

月に一度は両親のところで、好きに過ごす時間を作ろうと(笑)そう考えていたのだけれど、
なんっか全然行かれないでいたのだけど、

昨日部屋の掃除をしながら、ふと
「この家事済ませたら行けるんじゃね?」と
急に思い立って小荷物まとめて車に乗りました。

天気の良い昼過ぎ、Googleマップを見たら到着に3時間以上かかると。(高速使って)

えー、なら
下道行っちゃおうよ。

と、ガソリンだけ吐くほど入れて(笑)国道20号線をひたすら走ってみた!

途中3箇所ほど大好きな『道の駅』があるのを確認してたので寄り道も楽しみ。

…でも日が暮れまくって結局1箇所しか寄れず。(のんびり過ごしすぎ)

野菜とか買ってわくわくしながら突然の訪問。

予期せずだから両親は驚いて。

いい感じに夕飯時で、いきなりなのにお惣菜が次々出て来て、いつもテキトーな食事の私は狂喜乱舞。
やっぱり母の作るおかずは私のそれの10倍美味しい。



箸休め的なお惣菜となりそうなひじき煮も、山程食べて来ました(笑)

そしてお風呂入ってさっさと寝て。
朝は8時過ぎまで布団に居て。

明日が仕事あるからもう1日、は無理だったけど、
ここんところ色々ササクレが出来てたのが治ったような心地よさ。

道の駅で買った菊芋や里芋、生のキクラゲ。
そして母から貰っちゃった豆や山クラゲ。
帰宅してテーブルに並べて嬉しくなってます。



なんかゴンぎつねの手土産みたいだね🤣山の幸三昧。

明日からまた張り切って行きましょう~

category: 家庭

tb: --   cm: 0

夜行性  



こんな姿に癒されて…

私も眠気がやってきて…





しかし~
この時間になるとだんだん目が覚めてくるらしく…


夜の大運動会始まってます。。
寝かせてくれ~っ。。。

category: 家庭

tb: --   cm: 0

よろしく^^

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請